FC2ブログ

今日から3月!

時がたつのが早いです。
もう1年の6分の1が終っちゃったのですねえ。
世間では、今日あたりは卒業式なんじゃないかしら?
ますます、時間経過の早さを実感します。


さて、鳥の話。

朝、自分の朝食を済ます前に
皿Aに「食パン」みじん切り、皿Bに「鳥のえさ(100均)」
まな板(100均の小さいの)に「果物」みじん切りを載せて、
ベランダのプランター台に出しておくのですが、
まな板の上の「果物」がまず無くなります。食べていくのはヒヨドリ。
で、林檎よりミカンの類のほうがお好みのようで、
ミカンと林檎を同時に出すと、まずミカンから選り分けて喰っていきます。
ミカンだけだとあっというまに無くなりますが、
林檎だけだと、かなり長持ちします。とはいえ昼前には完食されますが。
「パン」皿には、ムクドリ・ヒヨドリ・雀が入れ替わり立ち代わり。
体のデカさと図々しさの順序=占有順位。
「パン」皿も、昼前には空になってしまいます。
「鳥のえさ」は雀専用です。夜まで残ります。
というか、初めて、鳥のえさとパンを同時に出したときには、
雀は鳥のえさにしか反応しなかったのですが、
半日でパンの味を覚えてしまいまして、
いまでは、雀たちは、まずはパンを食べて、
そのあと、鳥のえさ皿を占有。

で、鳥の種類によって、味の好み以外にも、行動のクセがあるようです。
雀はなかなか一羽では現れません。誰か連れが欲しいようです。
その連れは、雀でなくても良いようです。ヒヨでも可。
物音には敏感なくせに、食事中にしゃべり続けるのをやめられません。

ヒヨドリは、ちょっと不器用なコが多くて、
大好きなミカンを咥えたのに落としてしまったり、
うっかり自分で物音を立ててしまって、それに驚いて逃げたりします。
まだ、ベランダ手すりにミカンを並べておいていた頃、
ベランダ手すりを大幅に前進してミカンを食った後、
ちょっとずつ後進しながら、残った…というか
うっかり踏みつけているミカンを拾うような、
不器用なんだか器用なんだかわからないコもいました。
空になった皿やまな板を、未練たっぷりにじっと見つめていたり、
まな板にわずかについている果汁を舐めるコもいます。
パンを、皿から撒き散らすように食べます。

ムクドリはおおらかで、ちょっと足場が悪かろうが、
物音が立とうが、一切かまわずにパンをもりもり食っていきます。
皿をときどきチェックに来ますが、空だとあっさり去っていきます。
ムクもパンを撒き散らしてしまいます。

が、撒き散らされたパンは雀がきっちり拾って行ってくれます。
で、雀は、なぜか夕方ベランダでぼ~~っとしてることが多いです。
16時頃まではベランダで楽しげにおしゃべりをしていて、
そのあと、どうやら、かなり暗くなるまで、ベランダの隅で、
集団で無言のまま、ぼや~~んと過ごしているようで、
日々その数が増えています。なんでだろう?


…と、仕事中についつい鳥観察をしていますが、
作業はちゃんとしてます。してますったら。
…ああ、時間がたつのが早いっ!


スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

テーマ : 日記
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふじいあきこ

Author:ふじいあきこ
漫画家やってます。
ご連絡はどうぞコチラまで↓
fujii_akiko_xxx@
yahoo.co.jp

HPはコチラ↓
『ふじいあきこ公式ホームページ』
私のPC師匠・JYA-MARUさんに管理いただいてます。


ココの他にも
ブログあります(笑)↓
『裏ブログ(fc2)』
『裏ブログ2(ameba)』





























背徳婦人

背徳婦人
著者:ふじいあきこ
価格:630円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







単行本発売中です。
よろしくお願いします。


ケータイ配信サイトは、
たとえば、こういうものがあります↓
『Handyコミック』

他にもイロイロありますので、
使い勝手のよろしいものを
ご利用いただければ有難いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード